富士山

今年、世界文化遺産となった富士山。
その山頂は富士山本宮浅間大社の境内。
山頂には、「奥宮」と「久須志神社」(北口奥宮)があります。
  富士山本宮浅間大社・奥宮 http://fuji-hongu.or.jp/sengen/okumiya/index.html
夏休みの長男が、8月19日から、山頂の神社での奉仕に行っておりました。
9月2日までの予定が、台風や秋雨前線の影響で少し早めに下山となったようです。
山頂は、低気圧の中にいるようなものなんでしょうねえ。
下山の日は、ものすごい風が吹いていて、匍匐前進したところもあったっとか。
昨夜いろいろ話しを聞きましたが、約2週間山頂でご奉仕できたことは、とても
いい思い出になったようです。
水が貴重な山頂では風呂には入れなかったとか、酸欠にならないよう食事を
腹六分にしてたとか、外国人の多さにびっくりしたとか、85才で10回目の方が
いたとか、いろいろ楽しそうに話してくれました。
送ってきた山頂での写真です。
20130826_051111.jpg
    御来光
20130827_173152.jpg     20130827_181500.jpg
    影富士                             夕日 
信仰の山、霊峰富士。
私もいつか、いつか、登拝してみたいものです。

カテゴリー

最近の投稿

LINK