1. HOME
  2. ブログ
  3. 成人の日に三社参り

成人の日に三社参り

14日「成人の日」は、雪などで天気が荒れ、事故や交通麻痺など大変な所も
多かったようですね。
地元周南市では、13日の日曜日の好天で成人式が行われました。
土・日・祝と3連休なので、帰省の都合などから日曜日の開催なんでしょうか。
この日、遠石会館では朝早くから振袖の支度開始。
晴着を着て華やかな新成人さんの姿を沢山拝見することが出来ました。
日本人の晴着はやっぱり着物です。
  晴着姿の新成人さん達「遠石会館スタッフブログ」
  http://www.toishi.co.jp/blog_staff/2013/01/14/ 
そして昨日は、遠石会館が支援する女性ネットワーク「ぺぶる」が募集した
「新春三社参り」の案内役を。
先ずは遠石八幡宮へ正式参拝し、今年は宇部市内の2社へ。
kotozaki.JPG
 琴崎八幡宮(ことざきはちまんぐう)
 お守りの種類がとっても多いのにびっくり!
 種類が多すぎて選ぶ参拝者も大変なくらいありましたよ。
minamikata.JPG
 南方八幡宮(みなみかたはちまんぐう)
 境内の釣鐘は、雨乞い祈祷の中で突く風習があるそうです。
 突かせてもらいましたが、いい音でした。
 
それぞれの神社で正式参拝し、宮司様から由緒や歴史などいろいろ貴重なお話しを
伺うことができました。
参加した方々は、日頃から神社に親しみをもっておられる方ばかり。
神社について少しでも理解を深めて頂くことを願ってご案内しましたが、
わかりやすくお伝えできたかどうか。 

カテゴリー

最近の投稿

LINK