酉の市

神社関係の会議で7日から上京してきました。
会議は、代々木は明治神宮の北参道近くにある「神社本庁」という場所で。
長い長い会議なんですが、有難いことにもう3年連続で山口県の担当者として
出席しています。
お江戸では、11月の酉の日に「酉の市」というお祭りがあちこちであるようです。
今年の11月は、8日と20日が酉の日。
商売繁盛を願う多くの人が、神社境内の露店で縁起物の「熊手」を求める光景は、
江戸の風物詩ですね。
露店が建ち並ぶ新宿の花園神社へお参りしてみました。
%E8%8A%B1%E5%9C%92%E7%A5%9E%E7%A4%BE.JPG
 
  さすが新宿ですね、提灯の数に圧倒されます。
  周辺道路まで含めると露店も100軒は、いやそれ以上かも。
%E9%85%89%E3%81%AE%E5%B8%82.JPG
  熊手には価格が表示されていないのですが、どのくらいなんでしょうかね。
  買った人には、景気のよい手締めが。
 花園神社の酉の市 http://www.hanazono-jinja.or.jp/mt/page/a3.html
これからいよいよ年末の稼ぎ時でもあります。
景気の悪い話しが多いだけに、熊手でしっかり掻き込まないとね。
江戸の祭りは、活気が違いやすねえ~。

カテゴリー

最近の投稿

LINK