1. HOME
  2. ブログ
  3. 女子神職会

女子神職会

zyosisinnsyoku.JPG
「山口県女子神職会」結成30周年のお祝いに出席してきました。
奉告祭では、この日のために練習を重ねられた「朝日舞」が奉納されました。
神職は男子ばかりとお思いの方が多いと存じますが、女子の神職さんは
お年を召した方からお若い方まで、全国各地に結構おられます。
お宮に生まれたり、お宮に嫁がれたり、または自らこの道を目指す方も。
それぞれに様々なご縁や経緯があって神職の資格を取得し、お宮を守り、
社家を守り、日々神様に奉仕しておられます。
この度お話しを伺いながら、そのご苦労や志に触れ、頭の下がる思いがしました。
初代会長の藤井 環様は九十八歳と伺いましたが、ご挨拶もご立派にされますし、
また八十歳以上の方々も皆さんお元気なのに恐れ入りました。
心がけが違うんでしょうねえ。
古来から、女子の力は尊いもの。
家庭のみならず、スポーツに、経済に、地域社会に、今まさに「女子の時代」。
大和撫子の優しさと強さで、これからも益々ご活躍頂くことを、切にお祈りする
次第であります。

カテゴリー

最近の投稿

LINK