1. HOME
  2. ブログ
  3. 実りの秋

実りの秋

台風一過、めっきり秋の空気になりました。
台風前の湿った空気から、さらっとした空気に。
今朝も雲一つ無い青空です。
akizora.JPG
日曜日には、いよいよ神田の「抜穂祭」(ぬいぼさい)。
昔は稲刈りではなく、抜きとっていたので抜穂(ぬいぼ)なんだそうです。
天地(あめつち)の恵みを受け、耕作者様が手塩にかけてつくられた
イセヒカリの稲穂を収穫します。
境内に設置したプランター栽培のイセヒカリも黄金色になってきました。
素人の神主さんが無農薬で育てたのでお米になるのか心配してましたが、
どうにか姿形はお米になってきています。
minori.JPG
いよいよ、実りの秋を迎えました。
これからおいしいものがたくさん出揃ってくるのが、嬉しいような、辛いような。
ついつい食べ過ぎてしまう時期ですが、おいしい食事って、人を笑顔にそして幸せに
してくれますよねえ。
楽しみな季節です。

カテゴリー

最近の投稿

LINK