1. HOME
  2. ブログ
  3. 秋祭りと台風

秋祭りと台風

今年は台風の気配が少なくて安心していましたが、
いよいよ台風16号が近づきつつあります。
100260-WID.jpg
「二百十日」とか「二百二十日」とか、立春から数えてこの頃には、
作物の風害に気をつけるようにと昔から伝えられ、その前には各地で
「風鎮祭」が行われます。
今でもちょうどこの頃、台風がよく来ますよね。
昔の人の知恵って、やっぱりすごいですねえ。
当宮では、例年この頃がちょうど秋祭りの時期に重なってしまいます。
15日の「本殿祭」、17日の「御神幸祭」の天候が心配です。
「御神幸」は、敬老の日と決めていますが、石段を上り下りしますので、
雨天の場合は中止となってしまいます。
八幡宮のお祭りは、古来旧暦8月15日の中秋に行われていた関係から
全国的に今は9月15日に行われる神社が多いのですが、
昔から、中秋の名月はなかなか拝めない、とも言われますから、
昔から八幡宮のお祭りは天気に悩まされて来たんでしょう。
神主さんも、晴天を祈りながら、祭りの準備に汗を流しております。
御神幸祭のある17日の午後3時からは、赤ちゃんの成長を祈る「赤子参り」を
行います。一歳前後のお子さんとぜひお参り下さい。
  遠石八幡宮HP http://toishi.co.jp/hachiman/lightcase/index.php

カテゴリー

最近の投稿

LINK