1. HOME
  2. ブログ
  3. 名古屋から伊勢へ

名古屋から伊勢へ

水無月になりました。
来週あたりからいよいよ梅雨入りでしょうか。
さて、2日に伊勢の神宮にお参りしてきました。
この度は少人数での参拝。
前日は名古屋に入り、熱田神宮に参拝、名古屋城と大須商店街を見学し、
翌日に神宮参拝というコースです。
まずは、門前の老舗「蓬莱軒」の「ひつまぶし」で腹ごしらえ。
量、味ともに大満足。
atutazinnguu.JPG
  三種の神器の一つ「草薙の剣」を祀る熱田神宮
nagoyazyou.JPG
  「金のシャチホコが光る名古屋城」
伊勢音頭に 「伊勢は津でもつ 津は伊勢でもつ 尾張名古屋は城でもつ」
と謡われています。
gekuu.JPG
  外宮御正宮にて御垣内特別参拝
ご遷宮まで後一年、19年経つと萱葺きのお屋根もずいぶん傷んできますね。
遷宮の資料を展示した「せんぐう館」も見学に。
naikuu.JPG
  内宮御正宮にて御垣内特別参拝
授与所で学生時代に実習でご一緒したM権禰宜さんとお会いし、ご厚意で特別な
お部屋にご案内頂きお茶を頂戴しました。一同緊張と感激。
神宮は若い方の参拝も増え、年間900万人以上のお参りがあるそうです。
iwamikagura.JPG
  参集殿でちょうど神楽の奉納が。偶然にも舞人が同行者の知り合い。
hakutaka.JPG
  おはらい町の「白鷹」。神宮奉納の御神酒で毎年直会を。
参拝旅行の一行は皆事業経営者なので、一年の事業の繁栄と社員の健康を祈ることを
目的にここ7年毎年お参りしています。
お参りしないと気が済まないと、毎年のご案内役となってます。 
   < < < 講演会のお知らせです > > >
周南青年会議所主催にて、金 美齢さんの講演会が下記にてあります。
  日時  6月9日(土)13:00~14:30 
  場所  スターピアくだまつ
  入場無料で、定員1000人(まだ予約も当日も入場可のようです)
 
 詳しくはこちら http://www.shunan-jc.com/ウェルフェアフェスタ/
「母から子どもへ孫たちへ 時代が変わっても変わらない大切なもの」
と題した内容ということで、子育て世代のお父さんお母さんにぜひ聞いてほしい、
と思います。

カテゴリー

最近の投稿

LINK