1. HOME
  2. ブログ
  3. 伊勢の神宮へ

伊勢の神宮へ

土曜・日曜で、伊勢の神宮へお参りしてきました。
神宮には、20年に一度社殿や神宝類のすべてを新しく造りかえて行う、
「式年遷宮(しきねんせんぐう)」という大祭があります。
いよいよ平成25年秋、そのクライマックス、
神様に新しい社殿へとお遷り頂く「遷御(せんぎょ)の儀」が執り行われます。
  
  伊勢の神宮 http://www.isejingu.or.jp/
遷宮へ向け神宮への関心も高まりつつあり、式年遷宮の資料館である「せんぐう館」
がオープンしたことから、この度お伊勢参りを計画。
総勢44名、20代から90代という老若男女でお参りしてきました。
最近、若い女性達にはパワースポットとして神宮への関心が高いようで、
お嬢さんにせがまれて参加したという方もありました。
神宮のご神域は、清らかな空気の流れる特別な場所ではありますが、
「神宮だけでなく神社はどこもパワースポットですよ」と申し上げておきました。
来年の夏には、「お白石(しらいし)持ち行事」が行われます。
竣工して間もなくの神様がお入りになる前の社殿近くに進み、白石を奉納するという
大変貴重な経験が出来る行事です。
一年前の本年7月頃から参加予約を開始する予定です。
募集人数に限りがありますが、またご案内致しますのでぜひご応募下さい。
雨の中での参拝となりましたが、伊勢の神宮は、何度行っても特別な気持になる
特別な神社です。
まさに、“日本人のこころの故郷”ですね。
 ge%20kuu.JPG
   豊受大御神を祀る外宮   ご正宮にて、御垣内特別参拝を
 meotoiwa.JPG
   夫婦岩で有名な二見浦  昔はここで禊ぎをしてからお参りに
 sinndennkennsaetu.JPG
   天照大御神を祀る内宮   新社殿の造営も上棟式まで進み着々と

カテゴリー

最近の投稿

LINK