1. HOME
  2. ブログ
  3. オレンジ色の月

オレンジ色の月

昨晩の「皆既月食」はきれいでしたねえ。
きれいな星空の中、神秘的なオレンジ色の月でした。
撮影を試みましたが、私の安カメラではやっぱり無理でした。
eclipsed_moon_s.jpg
月と餅つきは何となく繋がりがありますが、今日は地元自治会の「餅つき」が、
当宮御旅所側の駐車場でありました。
2年前まで、地元自治会の活動が衰退気味だったところ、女性会長さん就任以来
活気が出て、昨年から師走の「餅つき」が始まりました。
お年寄りにも配るそうですが、自治会のふれあいって、いいものですね。
わが家ではご近所づきあいは家内任せで、最近ではここで育った私よりもご近所を
よく知っていると思います。
神社では、「山口県よさこい連絡協議会」の参拝がありました。
県内のよさこいチームが集まって、参拝と奉納演舞、そして会館で忘年会を。
拝殿で元気のよい演舞を奉納してくれましたが、写真取り損ねてしまいました。
その中にJC時代の後輩がいましたが、JCが縁でよさこいと出会い、今でも
続いてお世話している姿を見て感心しました。続けること、素晴らしいですね。
そして今晩は、わが家の祖先祭り。
わが家では正月に集まることが出来ないからか、なぜか師走に。
近い親戚が集まり、1年の感謝の心でご祖先様のお祭りを奉仕します。
お陰様で、わが家も無事に1年を過ごせそうです。

カテゴリー

最近の投稿

LINK