1. HOME
  2. ブログ
  3. こどもっちゃ!商店街

こどもっちゃ!商店街

今日は、新嘗祭(にいなめさい)を斎行しました。
天地の神々に五穀豊穣を感謝するお祭りで、宮中を始め全国の神社で
行われるお祭りです。
この「新嘗祭の日」が、戦後「勤労感謝の日」となりました。
そんな、働く事へ感謝をする日にピッタリのイベント、
「こどもっちゃ!商店街」が、徳山の商店街で開催されました。
一言で言えば、「キッザニア徳山商店街」。
商店街で子供達にお仕事体験をしてもらおう、というイベントです。
勤労感謝の日に開催というのが、いいじゃないですか!
 
このイベント、中心市街地活性化協議会のワーキングで一緒のメンバーの多くが、
企画・運営に骨を折っています。
そして、今回は遠石会館にも出店依頼があり、協力することになりました。
kodomosyoubou.JPG  kodomozieikann.JPG
消防署員                      自衛官
kodomokeibiinn.JPG  kodomokare-yasann.JPG
警備員                       食べ物屋さん
子供たちは、したい仕事をいくつか登録し、仕事をした報告をこども銀行ですると
「もっちゃ」というお金をお給料としてもらえます。そして「もっちゃ」を好きな
お店で使えるという仕組みになっているそうです。
そして、遠石会館提供の「ウェディングのお仕事体験」
kodomoccya1.JPG
新郎新婦ケーキ入刀!
kodomoccya2.JPG
シャボン玉の演出!
sutaffu1.JPG  sutaffu2.JPG
司会担当                      音響担当
sutaffu3.JPG  sigoto3.JPG
ナイフ担当                   
きっと初めての体験だったと思いますが、ドキドキしながらも、教えられた通り
一生懸命仕事に向かう子供達の姿は、とても立派でした。
人を笑顔にする、人を感動させる、そういう仕事の素晴らしさと喜びを
子供達が少しでも感じてくれたら、嬉しい限りですね。
そして、すぐ横には「えびす神社 福引き」が。
商店街が「えびす市」をやっているので、今日は福引き。
ここでも「もっちゃ」を持って来て、子供達が一喜一憂していました。
ebisusama.JPG  fukumikuzi.JPG
ユニークな商店街のえびす様 
景気の悪い話しばかりの大人の世界。
せめて子供達には、仕事への夢や希望を持ち続けてほしいですね。
そして、地元商店街での楽しい思い出も忘れないでくれるといいですね。
まだ第2回の「こどもっちゃ!商店街」ですが、商店街のイベントとして
そして勤労感謝の日に、ずっと続けていってほしいものです。 
       

カテゴリー

最近の投稿

LINK