1. HOME
  2. ブログ
  3. いい夫婦

いい夫婦

11月22日は「いい夫婦の日」。
平日ですが、この日を結婚記念日にと選ばれたんでしょう、
今日、結婚式が一組ありました。
「いい夫婦って、どんな夫婦?」
この質問には、いろんな答があるような気がしますね。
いろんな人に聞いてみるのも面白いかも。
そんなことを考えながら、以前テレビで見たある場面を思い出しました。
長年ラーメン屋さんを二人で営んで来られたご夫婦へのインタビュー。
ご主人は頑固な方でお店の中でもよくケンカもしてきたとか、いろんな
エピソードが語られた中で奥さんが、
 「主人はぜんぜん優しくなんかなかったですよ。
  でも、たまに思いやりがありましたかねえ。」
と語られていたことを。
「思いやり」。
いつも頑固なご主人のふとした思いやりに奥さんはご主人の愛情を感じ、
それで今日まで頑張ってこれた。そういうメッセージを感じました。
「思いやりがある夫婦」
いい夫婦であるための、大切な要素の一つと言えそうですね。
しかし、言うは易く行うは難し。
ついつい忘れてしまうんですよねえ・・・
「いい夫婦の日 川柳コンテスト」にも微笑ましい作品がありました。
 http://www.fufu1122.com/senryu/index.html

カテゴリー

最近の投稿

LINK