1. HOME
  2. ブログ
  3. 倉敷へ行ってきました

倉敷へ行ってきました

秋の訪れを少しずつ感じるようになりましたが、
日中はまだまだ暑いですねえ。
今週は、神社関係の旅行で、台風一過の倉敷へ行ってきました。
児島は、JC時代に何度かお邪魔した懐かしい町ですが、観光は初めて。
昼食に名物の「たこ飯」を戴き、下津井の港を中心に栄えた児島の歴史を
いろいろ見学。
simotui.JPG  okunai.JPG
 回船問屋跡が資料館に。下津井は、北前船で大変栄えた町なんですねえ。
ziinnzumyu-ziamu.JPG
 綿の生産地から足袋→学生服→ジーンズと、見事に産業転換してきた児島。
 国内ジーンズ第1号もここで生まれています。
DSCF0389.JPG  DSCF0391.JPG
 鴻(こう)八幡宮に参拝。 境内からきれいに瀬戸大橋が展望できます。
DSCF0386.JPG
 例祭で「だんじり」が上り下りするため、参道は土の斜面となっているそうです。
 盛大なお祭りの様子を宮司様から丁重にお話し頂きました。
そして、倉敷美観地区へ。
相変わらずたくさんの女性で賑わっておりました。
男にはあまり用事がなく歩き疲れましたが・・・
DSCF0397.JPG
 美観地区にある「阿智(あち)神社」へ。
 長い石段でしたが美観地区を一望できます。
ほとんどが人生の大先輩方とのバス旅行。みなさんほんとうにお元気でした。
歳を重ねても、こうして旅行に出かけられるって素晴らしいですね。

カテゴリー

最近の投稿

LINK