誕生日

8月15日で、満49才になりました。
40代最後の歳が、とうとうスタートしました。
自分の周りも、世の中も、大きく変化する時代にいる今。
49才は、大切な歳になるように感じています。
さてさて、自分の誕生日が何の日か、って結構気になるところがありますよね。
私の場合は「終戦記念日」。
「みんなが平和を祈る日。いい日でしょう。」と、人には自慢していますが。
9月10日誕生日の家内曰く、
「私の誕生日は下水道の日なのよ。せめて上水道の日にしてほしかったわ。」と。
ほんと、ちょっと気の毒かも知れませんね。
毎年「終戦記念日」に誕生日を迎えて、何となくこの日に生まれたことの意味を
考えさせられます。
「戦没者や英霊の心を深く思い続けなさい」
「平和への感謝を忘れないようにしなさい」
そんな意味がこの誕生日にはあるように、私なりに感じています。
「終戦記念日」を決して忘れない誕生日8月15日。有り難いですね。

カテゴリー

最近の投稿

LINK