1. HOME
  2. ブログ
  3. 暑い中広島へ

暑い中広島へ

立秋を過ぎましたが、暑い日が続いています。
月、火曜と、広島県神社庁での会議に参加してきました。
山口県神社庁から徳山まで車で帰り、新幹線で行きました。
その道中、徳山駅と広島駅で発見がありました。
皆さんご存知のことかも知れませんが・・・
両駅ともホーム下のコンコースは、冷房が弱いのか、効かないのか、
この日もかなりの蒸し暑さでした。
しばらく我慢していたのですが、会議参加のためスーツにネクタイの私は、
ホームの方が風でも吹いていないかと思いホームへ上がってみました。
そして、ホームの待合室に入ってみたんですが、これが冷房がよく効いているんです。
部屋が小さいからか、熱中症対策か、コンコースと大違い。
夏のお出かけで新幹線を利用される際は、ホームの待合室がお勧めですよ。
さて、広島では、午後会議、夕方懇親会、翌日神社参拝という日程でした。
広島県護国神社
DSCF0413.JPG   DSCF0415.JPG
広島市の中心にある護国神社は、個人も団体もたくさんのご祈願がある神社。
本殿の左右にも祈願が出来る御殿がありました。すごい対応力です。
邇保姫(にほひめ)神社 
DSCF0426.JPG   DSCF0421.JPG
3年前不審火により社殿が全焼し、今年春に見事に復興再建された神社。
禰宜さまから、新社殿建築にまつわる貴重なお話しを賜りました。
暑い中スーツでの移動は大変でしたが、有意義な二日でした。
来年は山口県が引き受け。
こんな暑い時期、どこへご案内するのがいいか、悩みます。

カテゴリー

最近の投稿

LINK