1. HOME
  2. ブログ
  3. なでしこ魂

なでしこ魂

サッカーW杯、「なでしこジャパン」見事優勝!
あっぱれ「なでしこ」!
あの体格差をはねのけての優勝!
一度も勝っていない米国に勝っての優勝!
閉塞感の漂う日本中に、大きな感動と勇気を与えてくれました。
日本中に「なでしこ、ありがとう」という声があふれているのでは
ないでしょうか。
朝のニュースでは、「なでしこ」らしい戦いでの勝利、と解説されていました。
自分たちの持ち味を発揮し、最後まであきらめない戦いぶりは、見事でした。
と同時に、この勝利までの努力がすばらしかった結果だと、私は思います。
スポーツの世界では、「心技体」という言葉がよく言われますが、
「なでしこジャパン」の“心”は、やはり素晴らしかったと感じました。
以前、柔道の金メダリストが、どん底からの復活で再びメダルを手にした時の
コメントで「心技体の“心”が一番最初にある意味がわかった」と話していた
のを覚えていますが、世界のトップクラスになればなるほど、“心”の差が、
勝敗を分けることになるということなのかと思いました。
世界の舞台での勝利は、それだけ紙一重ということでしょう。
「なでしこ」たちの、ひるまず、あきらめず、勇敢にプレーした“心”、
「なでしこ魂」に、日本中から拍手を贈りましょう。

カテゴリー

最近の投稿

LINK