夏祭り

7月末、大学も夏休みになり、長男が帰省。
家族が一人増えただけでも、家の中は少し賑やかに。
次男も、話し相手が帰ってきて嬉しそうであります。
二人が夜、素振りをすると家の外に出たと思ったら、門扉のところでセミが脱皮を。
こんな間近で見たのは初めてでした。
%E3%82%BB%E3%83%9F.JPG
さて、昨日31日(土)夕方は「徳山夏祭り」で、街中は多くの人手で賑わいました。
当宮からは、恒例の「御神輿」練り歩き、2回目となった巫女行列を奉仕しました。
神事、そして御神輿のお供をして歩きましたが、汗まみれになりました。
   友人撮影の夏祭り http://www.wizzplanning.com/modules/d3blog/
続いて、今日1日(日)は粭島「貴船神社」の夏祭り。
「海を渡る神輿」として有名で、多くのカメラマンもやって来られます。
お話しした方には、大阪や島根から来られた方も。
潮風と夏の日差しで、今日も汗びっしょり。
二日続けて、いい汗をかかせてもらいました。
(でも、なかなかやせませんが・・・)
これは、貴船神社総代会から頂いた特製の「うちわ」。
%E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%8F%EF%BC%91.JPG %E3%81%86%E3%81%A1%E3%82%8F%EF%BC%92.JPG
周南書道連盟会長の石村周寶さんにお願いした自筆の「うちわ」だそうです。
自筆なので、うちわに書かれたもの。
でこぼこのうちわに書くって難しいですよね。さすがです。
本当はお祭りの写真を撮ろうとカメラを持って行ってましたが・・・、
暑くて、撮るのも忘れてました。
今日で夏祭りも山場を越えました。

カテゴリー

最近の投稿

LINK