京都

先週月曜日、京都で会合がありました。
場所は、石清水八幡宮。
私にとっては、神主修行をさせて頂いたふるさとであり、思い出の場所。
会合は、神主の大先輩方ばかりで、緊張の連続。
会議と講演、そして懇親会は、京都東山の老舗料亭で。
こういう席は、どうしても後からついて会場に入ることとなるので、
どうやって末席に座るか、が懇親会の明暗を分けます。
で、どうにか運良く末席がキープでき、やれやれ、と安心していたら・・・
「黒神、おまえ、乾杯やれ」と私の最もお世話になった師匠から・・・
試練はいつも突然やってきます。ほんと。
師匠は昔も、こうして私共を鍛えてくれたのを思い出しました。
今考えると、「よくこんなことまかせてくれたなあ」と思うこともあります。
試練の後は、師匠とも久しぶりに杯を交わせましたが、
今でもよくお召し上がりになるのに多少びっくり。
お忙しい御身、お大事にして頂きたいと思いつつ。
歳と共に、落ち着いた京都に魅せられますねえ。
京都は、やっぱり、奥が深うおすなあ~

カテゴリー

最近の投稿

LINK