長府

今週は下関の長府で、神主さんの集まりがありました。
勝手に師と仰ぐ美祢の神主さんのお宅へ、今年の「鎮守の森コンサート」の御礼に寄り、
長府へ。
思ったより早く到着したので、功山寺にお参り。
何年か前、紅葉の時期にお参りしたことがありましたが、今はやっぱりまだまだでした。
%E5%8A%9F%E5%B1%B1%E5%AF%BA.JPG  功山寺の山門
  
お参りの後、遠石会館のキャンドルナイトなどでお世話になっている門前のお店、
「しの武 鬼の家」へ寄ってみました。
  ホームページ http://www.oni-no-ie.jp/
表情豊かに鬼の心を表した鬼の絵を描いたいろんなものを販売しておられます。
オーナーのしの武さんは、明るく大らかなきれいな女性です。
私のまわりにも、男女を問わずファンは多いです。
それから、忌宮神社にお参りを。
この日は、その後ここの宮司さんとご一緒でした。
%E5%BF%8C%E5%AE%AE%E7%A5%9E%E7%A4%BE.JPG 門の下で、子供が独楽を回して遊んでいました。
昔はごく普通にあった夕方の風景ですよね。
何か懐かしくて、黙って撮っちゃいました。
さて、しの武では、「そろそろ閉店しようかと思ってたんですよ~」と言われて、話しながらも、
急いで商品を見て、カレンダーとポストカードを少し買って帰りました。
身近なしの武ファンの人に配った後、手元に残った中の一枚にこんな言葉がありました。
 
  「反省しても 後悔はするな」   そこには、両手にバケツを持たされて立っている鬼の絵
実は、後悔ばっかりしていて、反省をしてないんじゃないか、ってことも言えますね。
まさに自分か。

カテゴリー

最近の投稿

LINK