1. HOME
  2. ブログ
  3. 石清水八幡宮

石清水八幡宮

今年のGWは、山あり谷ありの連続で、とても長いGWのような感じですね。
間の平日で休みをとると、かなりの大型連休となりますが、
景気の悪化で休みが長い、という方もいるようで、悲喜こもごもといったところでしょうか。
ニュースで、「高速道路は千円と、遠くまで走ったら平日だった」なんてがっかりした人や、
瀬戸内海のフェリー会社も、すっかり客足が減って危機的状況、と伝えていましたが、
景気対策も山あり谷ありですね。
私も、ETC買えずじまいで、とうとう助成も終わり。
しかも、未だに商品が品切れで、普通に買うにも買えず・・・。
ETCカードだけでも割引OK、としてほしいくらいです。
さて、話しは変わって、先週末には、京都の石清水八幡宮に行って参りました。
DSCF0153.JPG
石清水八幡宮は、日本三大八幡宮の一つであり、かつて平安時代には遠石八幡宮が、
石清水八幡遠石別宮であったという深いご縁のある八幡宮です。
そして、私が大学を卒業し神職の修行をさせて頂いた、私にとっては「第二のふるさと」のような
神社でもあります。
この度、「平成の大修理」において本殿の修理を終えられ、「本殿遷座祭」が厳粛に斎行されました。
25日の夜、神様に仮の御殿から本殿にお遷り頂く「遷座の儀」が、
26日の朝、ご皇室よりのお供え物を奉る「奉幣の儀」が、数多くの参列者を迎えて行われました。
旧職員として、昔の先輩、後輩と共にお手伝いしましたが、
ここで、この人達と一緒に動いていると、まったく昔に戻ったような気持になりました。
当時の話になると、頭をかくしかないのですが、つくづく、よく迷惑をかけたなあ、と思います。
昔のネタは、やはり失態・失敗ばかりですが、それが一番盛り上がるんですよね。
とても楽しい、とてもなつかしい二日間を過ごさせて頂きました。
機会がございましたら、大修理の進む、京都の石清水八幡宮へぜひお参りを。
石清水八幡宮HP http://www.iwashimizu.or.jp/index/toppageh2002.htm

カテゴリー

最近の投稿

LINK