受験

今日、3月10日は、公立高校の入学試験の日。
今朝は、お子さんのためにお参りに来られている親御さんの姿を、
何人も目にしました。
受験生のみなさんが、これまで努力してきた成果をしっかり発揮できることを、願うばかりです。
受験というものは、ほんとに大変です。好きな人はいないと思います。
しかし、これを乗り越えることは、とても大切なように思います。
それは、努力してきた分、頑張っった分、そのことが、人生において後々、
自分自身の財産になる、そう思うからです。
でも、大人になるとそんな風に思えるのですが、受験生にとってはそんな風に思う余裕は
ないですよね。実際。
以前、金美麗さんの著書の中に、受験のことについて
「逃げずに立ち向かう、辛いことに堪える、そういう力を養う時期が人生には大切である。」
といったような言葉があったように記憶しています。
受験という試練に、どのように立ち向かったか。これは、自分自身にしかわかりません。
私などは、よく勉強してるようなふりをしていた、勉強した気分になってた、
そんな昔を思い出しますが・・・。
何はともあれ、受験生のみなさん、しっかり、落ち着いて、がんばれ!
来年は、わが家にも受験がやって来ます。

カテゴリー

最近の投稿

LINK