1. HOME
  2. ブログ
  3. 「初詣三社まいり」

「初詣三社まいり」

今年最初のご挨拶が、今日になってしまいました。
寒中お見舞い申し上げます。
初詣は、天候も概ね良く、昨年より少し多かったように感じました。
家族で初詣に来られている姿を見ると、日本の家族の温かさを感じます。
いい風景です。
さて、初詣に、会社関係の年頭祈願に、社頭も少し落ち着き始めた成人の日。
ぺぶるの神道セミナー特別編で、「初詣三社まいり」を引率してきました。
 遠石八幡宮 → 長尾八幡宮 → 筏八幡宮
まず、遠石八幡宮に集合し、本殿にて参拝。
私からいろいろ説明をし、ワゴン車2台に分乗し周防大島町へ。
次に、旧橘町にある「長尾八幡宮」に参拝。
本殿にて、正式参拝の後、長尾宮司さんからダジャレの効いたお話しも賜り、
一同和やかに。
そして、娘さん6人を出産し育てられている奥様にもお会いできて感激。
%E4%B8%89%E7%A4%BE%E8%A9%A3%E3%82%8A%EF%BC%91.jpg
お昼は、千鳥の「粟屋」にてゆっくり。
続いて、旧東和町にある「筏八幡宮」に参拝。
星野宮司さんの穏やかな雰囲気に包まれて、「宮司さん、かわいい」と少々はしゃぎ気味。
海沿いの神社を一人で守っておられるお姿に一同感激。
ここは、作詞家の星野哲郎さんのご実家でもあるんです。
星野さんの歌詞にある、海や舟はここの風景が原点なんですね。
%E4%B8%89%E7%A4%BE%E8%A9%A3%E3%82%8A%EF%BC%92.jpg
後、陶芸教室と竜崎温泉に分かれて楽しむという欲張りな日程で、帰りはもうすっかり陽が暮れて
いました。
皆さん、こうした神社参拝は初めての経験で、とても楽しかったようです。
「また、次回を」と、ぺぶる編集長よりリクエストを頂きました。
そうです。皆さん、観光神社、有名大社以外は、なかなか参拝する機会はないですよね。
名前をよく聞く神社ではないけれど、地元の皆さんが大切にしてこられた神社があり、
そこには、郷土の歴史があり、立派な社殿や森があり、そして素晴らしい宮司さんが
おられる。
そういう神社へのお参りも、神社の魅力を味わってもらう良い機会なんですよね。

カテゴリー

最近の投稿

LINK