観光

今日は、商工会議所の観光部会の幹事会がありました。
市から経済部長さんが来られ、市の観光施策についてお話し頂きました。
現経済部長さんは、元動物園園長さんで、動物園人気復活の功労者ともいえる方です。
お話しの中で観光客数についてのデーターを紹介して下さいましたが、
へ~ええ、と思ったのでクイズにしてみます。
 Q1 周南市には、平成19年に99万4千人の観光客がありました。
    これは、県内第何位でしょう? 
 Q2 周南市で最大の観光施設は徳山動物園で、平成19年は29万3千人の観光客数が
    ありました。
    では、平成19年に150万人が訪れた山口県最大の観光施設はどこでしょう?
 答は最後に。
よくよく考えると、周南にも観光資源っていっぱいありますよね。
どう見せるか、どう楽しんでもらうか、そこが大切なんでしょうね。
さて、周南市では、市制5周年記念に徳山港で花火大会をすることが決まったようです。
DSCF6360.JPG
場所が港だけに、準備にあたられている市の職員の方は大変なご苦労では、と拝察致します。
頭をかかえるツヨシくんですよね。無事と成功をお祈りするばかりです。
当日は港に近づくのは、どう考えても大変そうですよね。
さてこの花火をどこから見るのがいいのでしょうか?太華山からだとどうなんでしょうね。
 クイズの答え
 A1 第6位 (1位下関市、2位岩国市、3位山口市、4位萩市、5位長門市)
 A2 道の駅「萩しーまーと」 (因みに2位は、秋芳洞・秋吉台で91万5千人)

カテゴリー

最近の投稿

LINK