1. HOME
  2. ブログ
  3. 節分と立春

節分と立春

3日 節分
今年の「節分祭」は、日曜日ということもあり、例年に増して多くの方にお参りを頂きました。
「厄除ぜんざい」の接待も、例年より多く準備したにもかかわらず、例年より1時間早く終了となりました。
お召し上がり頂けなかった方、申し訳ありませんでした。
そして、午後になり雨が降り始め、「奉射演武」や「豆まき神事」がどうなるかと心配しましたが、
神さまのお陰で無事に行うことが出来ました。
IMG_1520.jpg IMG_1452.jpg
弓道連盟有志の皆さんは、そんな悪条件の中にもかかわらず、すばらしい演武を披露して
下さいました。
4日 立春
女優の浅野温子さんが来宮されました。
1300年祭の記念行事として行う予定の、語り舞台「日本神話への誘い」の開催に向けた
ご挨拶ということで。
DSCF2266.JPG
今回は山口県で3カ所の公演予定で、当宮では10月11日に開催の運びとなりました。
この日は防府天満宮から遠石にお越しになり、その後山口放送にご一緒しました。
会長さん社長さんにご挨拶され、ラジオ、テレビに生出演されましたが、浅野さんが気さくで、
思いやりのある人柄の方なので、どこでも周りの空気が明るく、和やかになります。
生出演された「熱血テレビ」のスタジオの中も、とても楽しい雰囲気だったですよ。
秋の語り舞台に向けて、いよいよ準備開始です。

カテゴリー

最近の投稿

LINK