1. HOME
  2. ブログ
  3. 進んでやる

進んでやる

めっきりというか、急に秋らしくなってきました。
ここ数日、寒暖の変化が激しいせいか、情けないことに体調もイマイチです。
さて、先日で3回目になるのですが、公民館主催の会議に出席しています。
これは、館長さんの肝煎りで集まったメンバーで、コミュニティーや家族の支援に今後何ができるか、
というようなことを研究しようという会議です。
館長さんが顔が広い方で、山口大学の先生など市外から来られる方もあっったり、
地元の方も年齢や経験が様々の顔ぶれです。
毎回、フリートークで会議が進むので、皆さん思ってることを発言しやすいせいもあるのか、
いろいろおもしろい話しも聞けます。
そんな中、先日挨拶のことが話題にあがりました。
保育園の園長先生が「こどもたちが挨拶はできるのですが、こちらから挨拶されたら挨拶する、
という受け身になっている」という指摘をされました。
なるほど、思い当たります。
中学校での朝の挨拶運動でもそうだったような気が・・・
自分はどうだろう、と反省。
そうか、「進んで挨拶をしましょう」という呼びかけにしないといけないのか、と感じた次第です。
一人暮らしのお年寄りがうれしいと思う瞬間に「声をかけられた時」があると聞いたことがあります。
挨拶においても、進んでする気持ち、先に声をかける気持ち、が大事なんですね。
考えてみれば、この「進んでやる気持ち」、これは何にでも共通ですね。

カテゴリー

最近の投稿

LINK