1. HOME
  2. ブログ
  3. 暑いけど元気で行こう

暑いけど元気で行こう

彼岸に入ったのに、夏のような天気が続いていますね。
15日は秋祭りの本殿祭、17日は御神幸祭も終わり、もうすぐ秋分の日。
もう秋の気配が深まってこないと・・・この天気いつまで続くのでしょうか。
市内では、この土日がだいたい小学校の運動会だと思いますが、この暑さですから
子ども達もそして親御さんも大変ですね。
さて、当神社のすぐ裏手には周南市野球場があります。
今朝掃除をしながら、野球場の方から場内アナウンスや選手の掛け声、
カキーンというバットの音などが風にのって聞こえてきました。
そういえば、「今日から高校野球の秋の大会が始まります」って朝のニュースで言っていました。
高校時代をふっと思い出しながら、選手達の元気な掛け声を聞いて、
「俺も元気出して行かんといかんなあ」
「そうだ、野球で声を出すのは、自分の中から元気を出すためだ」
「元気は自分から出さないと出ないんだ」
なんてことを思い出しました。
よって、朝礼では「元気は自分から出すもの。暑いけど元気を出して行こう!」、とみんなに。
元気は、「人が元々持っている前向きな気力」ですから、出せば出るんですよね、きっと。

カテゴリー

最近の投稿

LINK