1. HOME
  2. ブログ
  3. お墓の掃除

お墓の掃除

もうすぐお盆を迎えますが、先日家内と二人でお墓の掃除に行ってきました。
この日しか私の都合がつかず、子どもは二人とも部活で手伝いにならず、
草刈りに、枝切りに、「これだけ汗をかいたのは久しぶり」という感じでした。
午前中かかってやっと終わりましたが、きれいになると清々しい気持ちになりますし、
ホッとした気分になるものですね。
実はわが家の墓は、墓所のかなり奥に位置し、墓石が沢山あり、しかも何カ所もあるんです。
ずっと昔のご祖先は「松の根の下」にまとめて。
その後のご祖先は一人墓がずらり、明治以降くらいからは夫婦墓がそれぞれ。
そして、徳山を離れてしまった親戚のお墓が別の場所に2カ所。
思い返すと、帰りの車の中で、家内と毎年同じような話しをしていることに気づきました。
家内 「結婚する前にあなたのお母さんから「内はお墓のお守りが大変なのよ」と言われて
     ピンとこなかったけど、こんなに大変とはねえ・・・」
私  「いずれ夫婦でここに入るんじゃけえ、よう掃除しちょったら、掃除しに来てももらえるいや」
家内 「まだ一緒に入るかどうかわからんけどね」
私  「・・・・・」
ご祖先様、どうぞよろしくお導き下さいませ・・・。

カテゴリー

最近の投稿

LINK