1. HOME
  2. ブログ
  3. 神道セミナー

神道セミナー

地元の女性達でつくる「ぺぶる」という会が主催するセミナーで、神道の話しをする機会を頂きました。
代表の松原さんの「若い女性にぜひ神道のことを知ってほしい」という思いで、今回で3回目に
なりますが、今回は「伊勢の神宮とご皇室」についてお話ししました。
若い女性たちの前で話しをするのは、それはそれで嬉しいことですが、それよりも何よりも、
将来母親になり子育てをする人たちに伝えられる、ということがとても有り難いことでした。
下手なお話しながら、「神話と神社、神話と皇室、そして神話と今はつながっている。」
「日本は、そんな世界に二つと無い国である」ということを伝えたかったのですが・・・
どうだったでしょうか?
わかりやすく伝えようと思いながらも、下手な話しなのでどうしても話しが難しくなってしまいます。
でも、質問の中で「皇室への見方が変わりました」という言葉を頂いて嬉しかったですねえ。
一つでも頭の中、心の中に残る言葉があったならば、幸いですね。
いつも話しをする機会で、一番勉強させてもらうのは話しをする自分自身だと、そして付け焼き刃でなく
日頃からしっかり勉強しておかないと、と今回もつくづく感じたところです。

カテゴリー

最近の投稿

LINK