小暑

今日は梅雨の晴れ間の日曜日となりました。
朝、境内を掃きながら・・・「ジージー」っと蝉の鳴き声が耳に届きました。
いよいよ夏が来るんですね。
昨日が二十四節気では「小暑」。
「小暑とは、梅雨明けが近く本格的な暑さが始まる頃。集中豪雨のシーズンで、蓮の花が咲き、
蝉の合唱が始まる頃である。 」といわれています。
良く当たっているなあと感心しながら、隣の九州地方は大雨で大変な状況だけに感心してる場合
ではありませんが。
今週は月曜日から土曜日まで伊勢に入り、神宮近くの「神宮道場」で神職の研修です。
五日間缶詰の研修で、非日常の生活となりますが、心も体も頭も正して来たいと思います。
伊勢地方の天気も、雲マークと傘マークでした。

カテゴリー

最近の投稿

LINK