卒業式

わが家のことで恐縮ですが、長男の中学卒業式が9日、次男の小学卒業式が20日でした。
卒業式はいいですねえ。
厳粛な空気の中で、子どもたちが整然とした姿勢で臨んでいる姿から感じられる成長ぶり。
友達や先生との別れの寂しさと新たな舞台への希望。
先生方から頂いた温かい気持ち。
いろんな事が伝わってきます。
小学校は「蛍の光」「仰げば尊し」がありましたが、中学校では他の歌を歌っていました。
こどもたちの気持ちが伝わる卒業に相応しい歌はいろいろ増えたんでしょうけど、
親の世代には、というか個人的にはやっぱり「蛍の光」「仰げば尊し」がジイ〜ンときますね。
無事卒業できた事は、神様、ご祖先様、そして先生や周りの人たちのお陰。ただただ感謝ですね。
これから先、学舎を巣立つ子どもたちには、さらにいろんな事が待ち受けているでしょう。
だからこそ、優しく、たくましく成長していってほしいですね。

カテゴリー

最近の投稿

LINK